2024年4月25日木曜日

【給食】2024年4月25日(木)


≪献立≫
わかめとしらすのごはん
牛乳
新じゃがのカレー風味肉じゃが
山吹和え
※盛り付けの写真を撮り忘れてしまったため本日の写真は給食室の写真のみとなります。 

 じゃがいもは1年中売られていますが、これは収穫した後に貯蔵されていたものです。それに対し、新じゃがは、貯蔵せずに出荷されます。新鮮で、やわらかく、皮も薄いので、よく洗えば皮ごと使うことができます。じゃがいも以外にも、新玉ねぎや新ごぼう、新にんじんなど、「新」とつくものはたくさんあり、どれもその時期が旬の食材です。今日は新じゃがをたっぷり使って、カレー風味の肉じゃがを作りました。新じゃがの風味と食感を味わえるように、皮つきのまま使い、一度揚げてから、ほかの具と一緒に煮こみました。じゃがいもが崩れず、新じゃがのおいしさを味わえる肉じゃがでした!

↓今日の給食室の様子☆







【給食】2024年5月15日(水)

≪献立≫ ごはん のりの佃煮 牛乳 肉じゃが アーモンド和え   佃煮は、東京都の佃島が発祥の保存食です。のりや昆布、小魚などを、砂糖やしょうゆで甘辛く煮詰めて作ります。佃島は東京湾にあった島で、今から 400 年以上前、江戸時代の東京湾の漁師さん達にとって、とても漁のしやすい場...