≪行事食・お正月≫
菜めし
牛乳
松風焼き
お煮しめ
三つ葉のすまし汁
あけましておめでとうございます。
本年も栄養士・調理員一同、安全でおいしく学びや経験になる給食を提供していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
さて、冬休み明け最初の給食は、お正月にちなんだ行事食を提供しました!ご家庭でもお節料理やお雑煮など、お正月料理を食べる機会があったのでしょうか?お正月の食べ物を代表するお節料理には、様々な種類の料理がありますが、実は1つ1つの料理に意味があります。例えば、栗きんとんは見た目が黄金色に輝く財宝に見えるため“豊かに暮らせるように”、黒豆には“まめに暮らせるように”、田作りには“五穀豊穣(実り豊かな年になるように)”などです。
給食では、表面につけた“ケシの実”に裏表がないことから“正直に生きられるように”と願いが込められた松風焼きと、様々な具が入っていることから“家族が仲良く一緒にいられるように”と願いが込められたお煮しめを作りました。お煮しめに入っているれんこんも“先が良く見通せる”と言われる縁起物です。
決して食べ慣れている料理ではないと思いますが、昔から食べられてきたお正月料理を体験してもらいたいと思い、新年の給食はお節料理にしています。明日の給食も1日遅れですが鏡開きにちなんだ給食です。給食で日本の年中行事を感じてもらえたら嬉しいです。
↓今日の給食室の様子☆