※夏休み中に給食室の調理機器が新しくなった関係で、ブリは揚げる予定でしたが、オーブン調理(焼き)に変更になりました。
今日の主菜はブリに給食室手作りの食べるラー油をかけました。手作りの食べるラー油は、たまねぎ・にんにく・しょうがのみじん切りをごま油でよく炒め、そこに一味唐辛子やしょうゆ、みそなどの調味料を入れて作っています。見た目は赤く辛そうですが、実は一味唐辛子だけでなくパプリカパウダーでも赤さを出しているので、辛いものが苦手な人にも食べやすい味付けです!
そして、いつもであれば、魚は揚げるのですが、夏休み中に回転釜の入れ替えがあった関係で、揚げ→焼きに変更しました。回転釜は汁物や炒め物、煮物、茹でものなどに使う100L容量の大きな釜なのですが、栗島中に4台あるうちの3台は鉄製の回転釜です。この鉄製の回転釜は、使い始めてからしばらくの間は、食材と鉄が反応してしまい黒くなってしまうという特徴があります。昨日の給食で、煮物に使うためにかつお節で出汁をとったところ、かつお節と鉄釜が反応してしまい、出汁が濁った灰色になってしまいました。昨日は煮物だったので、しょうゆなどの調味料で出汁の色は気になりませんでしたが、今日はかきたま汁ということで、濁っただしではせっかくのかきたま汁の見た目を損なってしまいます。そのため、唯一ステンレス製の回転釜である揚げ物用の釜でかきたま汁を作ることにしたので、ブリは揚げるのではなくオーブン調理に変更しました。ブリは少しあっさりとした仕上がりになりましたが、かきたま汁は無事に綺麗に澄んだ仕上がりにすることができました!
↓今日の給食室の様子☆