2023年11月8日水曜日

【給食】2023年11月9日(木)


≪献立≫
豚厚揚げ丼
牛乳
しらす入りおひたし
焼き芋 

さつま芋はほかの種類の芋と比べると、もともと甘みがありますが、加熱するとさらに甘みが強くなります。これは、さつま芋に“アミラーゼ”という酵素が含まれていて、このアミラーゼがでんぷんを分解することで甘みが増しているのです。アミラーゼは60℃~70でゆっくり加熱するとよく働きます。そのため、給食の焼き芋は低温のオーブンで1時間以上じっくり加熱して、さつまいもの甘みをしっかり引き出しました。生徒は旬の食材そのものの味を味わって食べていました!
 
↓今日の給食室の様子☆







【給食】2026年6月24日(水)

≪日光にちなんだ給食≫ ごはん 牛乳 鰤のごま照り焼き こんにゃく和え ゆばの卵とじ   【今日の献立メモ(すくうるらんち)】  今日は明日から5組が宿泊学習で行く栃木県・日光にちなんで、“ゆば”を使った給食です。ゆばの2大産地は京都と日光ですが、...