≪献立≫
鯛茶漬け
牛乳
大豆と野菜のごまだれ和え
芋ようかん
今日は和食に合わせて旬のさつま芋を使って芋ようかんを作りました!使ったのは“シルクスイート”というさつま芋で、上品な甘さと滑らかな食感が芋ようかんにぴったりです。シルクスイートだけで十分な甘さがあったので、砂糖は予定の6割程度で仕上げました!給食で季節の和菓子に親しんでもらえたらと思います。
↓今日の給食室の様子☆
≪日光にちなんだ給食≫ ごはん 牛乳 鰤のごま照り焼き こんにゃく和え ゆばの卵とじ 【今日の献立メモ(すくうるらんち)】 今日は明日から5組が宿泊学習で行く栃木県・日光にちなんで、“ゆば”を使った給食です。ゆばの2大産地は京都と日光ですが、...