2023年2月19日日曜日

【給食】2023年2月20日(月)

≪献立≫
クリームスパゲッティ
牛乳
イカ入りサラダ
シュワシュワフルーツポンチ

今日のデザートは手作りのシロップと炭酸水を合わせて作ったシュワシュワフルーツポンチです。シロップは砂糖と水に少しだけレモン汁を入れて作り、炭酸水は直前まで冷蔵庫で冷やしておき、クラスで入れてもらうことでシュワシュワとした食感が楽しめるようにしています。具はりんご缶・みかん缶・パイン缶と手作りのカルピス寒天です!体育で暑かったこともあり、清涼感のあるデザートが進んだようでした!

↓今日の給食室の様子☆


【給食】2026年6月24日(水)

≪日光にちなんだ給食≫ ごはん 牛乳 鰤のごま照り焼き こんにゃく和え ゆばの卵とじ   【今日の献立メモ(すくうるらんち)】  今日は明日から5組が宿泊学習で行く栃木県・日光にちなんで、“ゆば”を使った給食です。ゆばの2大産地は京都と日光ですが、...