2023年2月5日日曜日

【給食】2023年2月6日(月)

≪献立≫

ごはん

牛乳

スンドゥブチゲ

ニギスのから揚げ

もやしのナムル

 

今日のから揚げにした魚はニギスです。細長い見た目がキスという魚に似ていることから“ニギス”と名づけられましたが、実際は全く別の魚です。白身でクセがないので食べやすく、天ぷらなどの揚げ物でもおいしく食べられますが、脂の乗っている時期は刺身でもおいしく食べられます。小さい魚ですが、背骨はしっかりしているので、今日は丸ごと食べられるように、二度揚げをしました。二度揚げは最初に低い温度の油で揚げてから、高い温度の油でもう一度揚げる方法で、カラッと揚がるので骨も気にせず食べることが出来ます。おいしく食べてもらえるようにという、給食の工夫です!

 

↓今日の給食室の様子☆



【給食】2026年6月24日(水)

≪日光にちなんだ給食≫ ごはん 牛乳 鰤のごま照り焼き こんにゃく和え ゆばの卵とじ   【今日の献立メモ(すくうるらんち)】  今日は明日から5組が宿泊学習で行く栃木県・日光にちなんで、“ゆば”を使った給食です。ゆばの2大産地は京都と日光ですが、...