2022年11月29日火曜日

【給食】2022年11月30日(水)

≪献立≫

アーモンドトースト

牛乳

クリームシチュー

小松菜と卵のサラダ

 

今日のアーモンドトーストには、国内産の小麦粉で作られた減塩食パンを使いました。国内産の小麦粉を使ったパンはパン屋さんのラインナップにもともとありますが、今回は外国産の小麦粉の値段が上がっていることをうけて、12月までの期間限定で値段が少し安くなりました。また、まったく塩を使っていない無塩パンではなく、通常のパンの6割程度の塩分で作られた減塩パンなので、今日のようなトーストでも食べやすくて塩分が抑えられます。個人的にはいつもの食パンより少ししっとりしていた感じがしましたが、生徒の皆さんはどう感じたでしょうか?ぜひご家庭でも話題にしてみてください!

 

↓今日の給食室の様子☆



【給食】2026年6月24日(水)

≪日光にちなんだ給食≫ ごはん 牛乳 鰤のごま照り焼き こんにゃく和え ゆばの卵とじ   【今日の献立メモ(すくうるらんち)】  今日は明日から5組が宿泊学習で行く栃木県・日光にちなんで、“ゆば”を使った給食です。ゆばの2大産地は京都と日光ですが、...