2024年3月15日金曜日

【給食】2024年3月15日(金)


≪3年生最後の給食≫
カレーライス(ミニハンバーグトッピング)
牛乳
ミモザサラダ
いちご 

今日は3年生最後の給食でした!小学校から食べてきた約1,700食のラストは、THE給食メニューの“カレーライス”です。最後の給食は、3年生にカレーライス・ハンバーグ・クリームライスの3つから食べたいものをアンケートで聞きました。1番票が多かったのはカレーライスでしたが、「ハンバーグを食べたい!」という声も多かったので、調理さんに相談して、特別にトッピング用のミニハンバーグを作ってもらいました。最後の給食が思い出に残るように、給食室からの卒業プレゼントです!
 
 給食でカレーとハンバーグの組み合わせを出すのは、普通に出すとエネルギーオーバーになってしまう組み合わせです。そのため今回は、ハンバーグを小さめに作り、普段は油を使って炒めてから入れる玉葱を生のまま入れ少しでも使う油を減らし、ハンバーグがある分カレーの方に入れる肉は少量にし、かつ、ひき肉にすることでうま味が出るように工夫しました。
 
 最後の給食ということもあり、3年生の教室ではハンバーグやカレーのおかわりにたくさんの手が上がり、みんな笑顔で味わって食べていました!
 
 中学校は複数の小学校から生徒が進学してくるため、小学校の数だけ生徒が経験してきた給食のルールがあり、最初はそのルールの違いやメニューの違いに戸惑う生徒も多くいます。特に今年の3年生は、小学校高学年の時期をコロナ禍で過ごし、給食が楽しい時間から、多少なりとも危機感をもって過ごさなければいけない時間となっていたと思います。しかし、今日の3年生の給食時間を見ると、コロナ禍前のような“楽しい給食時間”を過ごせているように感じました。世間的なコロナの取り扱いの変化もありますが、栗中の3年間の給食が「給食や食べることが楽しい!」と再び感じられるような時間であったのなら、とても嬉しく思います。
 
↓今日の給食の様子☆

残り1つのハンバーグをかけておかわりじゃんけん!白熱してました!



↓今日の給食室の様子☆




【給食】2024年5月17日(金)

≪献立≫ ごはん 牛乳 ししゃもの二色春巻き(カレー・チーズ) こんにゃく和え かぼちゃと豚肉のみそ汁   今日はカルシウム豊富なししゃもを使った春巻きです。 1 本はカレー粉で味つけし、もう 1 本はチーズと一緒に巻きました。春巻きの皮のパリパリとした食感とカレーやチーズでしし...